Hatena::Groupjiangmin

jiangminの学習帳 RSSフィード

2007-09-25

またケンカ

見慣れた光景。今回のは、従来までの「山形 vs. 池田」の山形氏の位置に池田氏が、池田氏の位置に濱口氏が立っていて、池田氏が「勝ちパターン」にシフトしたところが見所でしょう。

この辺までが本戦。以下はぶすぶすとくすぶり。濱口氏は新規エントリで遠回しな当てこすり、池田氏は自サイトのコメント欄で明示的に。

池田氏が終戦宣言。

コメント欄でまだ燃料投下する人現る。hamachan氏はtrackbackすべて無視するのでリンクしない。

外野席

いつものフィンローダ節。手堅い。

こちらの方は真正面から論評。

コメント欄でいつものスナフキン

no title

スターリンの政策で、ソ連では、国民全員にパスポートを持たせて、国内でもパスポート必携にして移動の自由を奪った。「прописка」で画像検索するとパスポートのページの写真がたくさん出てくる。パスポートの制度はたぶん今でもある。例えば外国からの旅行者は、(ロシア人の国内での移動もたぶん同様だろうけど)到着後xx時間以内に所轄の警察署に登録に行かねばならず、別の都市に移動したときもその都度同様。うっかりパスポート不携帯の時に警察に呼び止められると賄賂を取られる。

GRIPSの話を蒸し返す。

話題に関係ないコメント

「GRIPS」というのは、南隣の猫屋敷氏による『回文講話』に

政策人事、臭いぜ  (せいさく じんじ くさいぜ)

とある、噂のアレではないか。ニンともカンとも。Y村先生は凄腕フィクサーとか。設立に当っては蒟蒻の産地のバーコードに盆暮れの付け届けをしたりで大変だったとの噂も聞く。ちなみに政科の出身母体である南隣には、「超」整理法だのミスターYenだのが入れ替わり立ち替わり腰掛けていった。

指定されたページがみつかりませんでした - goo ブログ」のコメント欄にGRIPS情報がやけに充実してるが。もう飽きた。

そろそろ終息のようだ。本来の話題であるシマネコ関連のリンク集↓

まだコメント欄が右往左往してるようだが、同じ所をぐるぐる廻ってるだけで不毛。↓1週間前のこれで尽きてる。

ついでに、イット業界実録ものテキストならたくさんある。

コメント欄のノイズがひどい。指定されたページがみつかりませんでした - goo ブログのコメント欄では、「スゴ」という人がd:id:dankogai氏にケンカを売っている。

まとめ

  1. 元々両者の主張は大きく見れば同じ。
  2. 一方が他方に細かい所にツッコミ。
  3. 論点が立たないのでケンカパターンに収束。

更なる外野

戦局が決った後でさらに加勢。

「設計主義 vs. メタ設計」に論点が移ったのか。

ここはひとつ、「設計主義に毒された官僚」が、どのような条件の下でどのような行動を選好するかを考慮に入れて、官僚をうまく使い倒す方略でも練っていただければと、ちょっと思ったりしました。

トラックバック - http://jiangmin.g.hatena.ne.jp/jiangmin-alt/20070925